甘やかさないほど、肌はきれいになる!

湿度が40%あるとだいぶ肌の調子がいいですね。

肌にとっては50%以上あったほうがうるおいをキープできます。とはいえ、
湿度が低い環境になると肌はバリア機能を厚くして対応するので乾燥しません。

保湿クリームで肌を甘やかすのはいけないとよくいわれるんですが、それって
そうした働きのことなのかな?と思います。環境にあわせて肌は変わるので、
そんなに過保護にしなくても大丈夫だってことです。

日本人のスキンケアは特に過保護だといわれていますよね。触りすぎるから
炎症がおきて肌が汚くなっているということが多いそうです。

参考:スキンケアしない美肌術

確かにあれやこれやとスキンケアしている人にかぎって肌は汚い気がします。
だいたい肌のきれいな人は何もしてないという人が多いですしね。

とはいえ、一番の要因はやっぱり遺伝だと思います。きれいな肌は遺伝します。
なので、きれいなお母さんから生まれた子はやっぱり肌はきれいです。

韓国の人は女性はブスですが、肌はきれいですからね。